自然を楽しむことはもちろん、木材やエッセンシャルオイルなどが生まれた森のなかで、それらが実際に生まれる過程を体験してみませんか。
もっと詳しく
森のなかヨックルの指定管理者が「NPO法人森の生活」から「一般社団法人ふとひらく」に変更になりました。 新しい指定管理者のホームページからご予約ください。
顔の見える「野菜」があるように、顔の見える「木材」があってもいい。 顔の見える範囲で、有効活用されていなかった下川産広葉樹の活用に取り組んでいます。「しもかわ広葉樹」の産地直売所として、乾燥済み木材と、オーダーメイド天板をお届けしています。
キッズスクール〜2024年度の活動まとめ〜
下川町では、小学生児童を対象に、放課後の時間に「キッズスクール」としてさまざまな体験の機会をつくっています。 目的 ・子...
続きを読む
森づくりや森林を活かした地域づくりを体感的に学ぶ研修の提供、滞在施設「森のなかヨックル」でのテレワークの推進など、ともに活動に取り組む企業のみなさまを募集しています。
教職員の方々が森林や木材について理解を深める研修や、学校への森林環境教育の導入支援などに取り組んでいます。
下川における、行政とNPOの協働や、森林・木材を活かした地域づくりについてご紹介する研修やアドバイスなどを行っています。
下川町では、小学生児童を対象に、放課後の時間に「キッズスクール」としてさまざまな体験の機会をつくって […]
森の生活では、幼・小・中・高校ごとに15年一貫の森林環境教育を、教育委員会や学校・保育施設と連携して […]
下川町には子ども達が様々な体験や経験を得る活動、安全・安心な居場所作りとして小学生対象の「キッズスク […]