自然を楽しむことはもちろん、木材やエッセンシャルオイルなどが生まれた森のなかで、それらが実際に生まれる過程を体験してみませんか。

もっと詳しく

町まで歩いて10分、みくわヶ丘の森まで5分。キッチンで自炊ができ、色々な設備も整っている独立したコテージなので、1泊でも長期でも、周りを気にせずゆっくりと過ごせます。

もっと詳しく

顔の見える「野菜」があるように、顔の見える「木材」があってもいい。
顔の見える範囲で、有効活用されていなかった下川産広葉樹の活用に取り組んでいます。「しもかわ広葉樹」の産地直売所として、乾燥済み木材と、オーダーメイド天板をお届けしています。

もっと詳しく

5/17 小学校4年生の森林環境教育を実施しました!

森の生活では、幼・小・中・高校ごとに15年一貫の森林環境教育を、教育委員会や学校・保育施設と連携して2009年から実施し...

続きを読む

森の生活だより

3月 キッズスクールを実施しました!

下川町には子ども達が様々な体験や経験を得る活動、安全・安心な居場所作りとして小学生対象の「キッズスクール」があります。

今年度から森の生活が下川町教育委員会から事業を受託し、企画・運営をしています。

3月のキッズスクールの様子をレポートします!

 

3/9 終わりの会

今回は1年間の活動の締めくくりということで、公民館の大ホールを借りて、大きなスクリーンでふりかえりムービーの鑑賞です。

 

小学生はもちろん、保護者の方や講師として関わってくださった方にもお越しいただきました。

5月の初めましての会から、2月末のボルダリング体験まで全29回のプログラムを約40分間でふりかえりました。

 

鑑賞後には、次年度またやってみたいことを聞いたり、活動をサポートしてくれているサポーターさんからみんなに向けて一言をいただきました。

最後はみんなで集合写真

 

1年間、活動に参加してくれてありがとう!

また次年度も楽しいキッズスクールにしていこうね!

 

(ながお)