町まで歩いて10分、みくわヶ丘の森まで5分。キッチンで自炊ができ、色々な設備も整っている独立したコテージなので、1泊でも長期でも、周りを気にせずゆっくりと過ごせます。

もっと詳しく

顔の見える「野菜」があるように、顔の見える「木材」があってもいい。
顔の見える範囲で、有効活用されていなかった下川産広葉樹の活用に取り組んでいます。「しもかわ広葉樹」の産地直売所として、乾燥済み木材と、オーダーメイド天板をお届けしています。

もっと詳しく

下川町の森林環境教育〜2023年度の活動まとめ〜

下川町には、認定子ども園、小学校、中学校、商業高校が1校ずつあり、子どもたちが地元の森林の価値について理解を深められるよ...

続きを読む

泊まる

 お知らせ

・現在、2025年3月31日までのご予約を受付中です。

暮らしているように過ごせる宿

森のなかヨックル

町まで歩いて10分、みくわヶ丘の森まで5分くらい。人と森、人と町、人と人との距離感がほどよく、ゆったりと過ごすことができます。自炊のできる設備の整った独立したコテージなので、思い思いの過ごし方でご利用いただいています。

裏山のみくわヶ丘を散歩したり、レンタル自転車でサイクリングしたり、敷地内にあるヨックルガーデンで収穫や畑仕事をしたり、この町で暮らしているように過ごすことができます。

長期滞在、田舎暮らし体験に最適

生活に必要な設備が整っていて、市街地にも近いので、長期で宿泊するにはとっても便利。

ヨックルを拠点に道北観光や登山、写真撮影を楽しむ。 地元のお店やサークルで町の人と交流する。 朝はガーデンで収穫、夕方は近くの川で魚を釣り、夜は星空の下を散歩する。 そんな風にヨックルでの生活を楽しんでいただいています。

長期宿泊は割安になっており、wifiも完備しているので、気分転換にゆっくりと自然の近くでお仕事したい方にもおすすめです。

食べられる庭

ヨックルガーデン

ヨックルガーデンでは、自然農法やパーマカルチャーなどから学びながら、色々な野菜やハーブを育てています。

町民有志のガーデンサークルメンバー、ヨックルスタッフ、そしてお客様とで作っているガーデンで、毎年ちょっとずつ変化していくのも楽しみのひとつ。自分の時間に日々のちょこっと畑仕事をしたり、みんなで集まるガーデン作業日に交流しながらワイワイと作業したり、お客様のスタイルに合わせてガーデン作業も楽しんでいただいています。

ヨックルにお泊りで、自炊される方にご利用いただいています。 採れたての野菜をどうぞお楽しみください。