自然を楽しむことはもちろん、木材やエッセンシャルオイルなどが生まれた森のなかで、それらが実際に生まれる過程を体験してみませんか。

もっと詳しく

町まで歩いて10分、みくわヶ丘の森まで5分。キッチンで自炊ができ、色々な設備も整っている独立したコテージなので、1泊でも長期でも、周りを気にせずゆっくりと過ごせます。

もっと詳しく

顔の見える「野菜」があるように、顔の見える「木材」があってもいい。
顔の見える範囲で、有効活用されていなかった下川産広葉樹の活用に取り組んでいます。「しもかわ広葉樹」の産地直売所として、乾燥済み木材と、オーダーメイド天板をお届けしています。

もっと詳しく

9/12 下川小学校5年生森林環境教育(現地学習)を実施しました。

小学校5年生は、小学校で唯一、社会で「わたしたちの生活と森林」という、森林をテーマにした単元を学習します。 せっかくなら...

続きを読む

行政・教育機関・企業のみなさまへ

研修の提供、オフィスの木質化、
地域材を活用した製品開発等の活動に取り組んでいます

企業のみなさまへ

森づくりや森林を活かした地域づくりを体感的に学ぶ研修の提供、デスクをはじとするオフィス空間の木質化、滞在施設「森のなかヨックル」でのテレワークの推進など、ともに活動に取り組む企業のみなさまを募集しています。

教育機関のみなさまへ

教職員の方々が森林や木材について理解を深める研修や、学校への出前授業を行っています。特に、小学校5年生の森林・林業の単元や、中学校技術家庭の木工教材の内容を一歩深めたいという方はぜひお問い合わせください。

行政のみなさまへ

下川における、行政とNPOの協働や、森林・木材を活かした地域づくりについてご紹介する研修やアドバイスなどを行っています。ここ数年は、住民自治を強化するための調査や施策立案業務などの実績もあります。