自然を楽しむことはもちろん、木材やエッセンシャルオイルなどが生まれた森のなかで、それらが実際に生まれる過程を体験してみませんか。

もっと詳しく

町まで歩いて10分、みくわヶ丘の森まで5分。キッチンで自炊ができ、色々な設備も整っている独立したコテージなので、1泊でも長期でも、周りを気にせずゆっくりと過ごせます。

もっと詳しく

顔の見える「野菜」があるように、顔の見える「木材」があってもいい。
顔の見える範囲で、有効活用されていなかった下川産広葉樹の活用に取り組んでいます。「しもかわ広葉樹」の産地直売所として、乾燥済み木材と、オーダーメイド天板をお届けしています。

もっと詳しく

4/19 森のあそび「春のさんぽ」を実施しました!

森の生活では、幼・小・中・高校ごとに15年一貫の森林環境教育を、教育委員会や学校・保育施設と連携して2009年から実施し...

続きを読む

イベント

  • HOME
  • イベント
  • 電力自給率800%!デンマークロラン島視察報告会のお知らせ

電力自給率800%!デンマークロラン島視察報告会のお知らせ

デンマークでは2045年までに温室効果ガスの排出実質ゼロを掲げ、エネルギー、交通、食生活などさまざまな分野で脱炭素社会への移行が進んでいます。

デンマークの首都コペンハーゲンとロラン島に、5月8〜12日の5日間、下川から麻生含む3名が視察に行ってきました。その学びをみなさんと分かち合う報告会を開催いたします。

報告の内容は、エネルギー、交通、有機農業、地域資源の活用など多岐にわたりますが、脱炭素社会づくりにご関心のある方は、ぜひお越しください。

※ロラン島は、デンマークの首都コペンハーゲンから南西150キロの位置にある、人口約6万5千人のハート型の島です。もともとは若者の流出や財政苦に悩んでいた島ですが、脱炭素社会への移行をきっかけにして、風力やわらなど地元の資源を活用したエネルギーの生産を行い、今ではエネルギー産業を中心に様々な取り組みが生まれています。

―――――――――――――――――

日時: 6月2日(金) 18:30〜20:00
会場:ハピネス 大広間
料金:無料

―――――――――――――――――

当日参加もOKですが、資料配布の都合上、人数把握のため事前に下記フォームまたはお電話からのお申し込みにご協力願います。

―――――――――――――――――

・webからのお申し込み→ https://forms.gle/qS6Ewhhz1Xr2q8tB7
・お電話でのお申し込み→ 01655-4-2511(下川町役場政策推進課[山本・佐藤])

―――――――――――――――――

主催:下川町ジャストラ研究会
※「下川町ジャストラ研究会」は、下川町において、気候変動対策やゼロカーボンの推進による社会構造の変化の中で、労働者や住民が変化に取り残されないようにする「公正な移行」(ジャスト・トランジション)について学び、考える研究会です。下川町役場政策推進課とNPO法人森の生活が合同事務局を担っています。