自然を楽しむことはもちろん、木材やエッセンシャルオイルなどが生まれた森のなかで、それらが実際に生まれる過程を体験してみませんか。

もっと詳しく

町まで歩いて10分、みくわヶ丘の森まで5分。キッチンで自炊ができ、色々な設備も整っている独立したコテージなので、1泊でも長期でも、周りを気にせずゆっくりと過ごせます。

もっと詳しく

顔の見える「野菜」があるように、顔の見える「木材」があってもいい。
顔の見える範囲で、有効活用されていなかった下川産広葉樹の活用に取り組んでいます。「しもかわ広葉樹」の産地直売所として、乾燥済み木材と、オーダーメイド天板をお届けしています。

もっと詳しく

5/17 小学校4年生の森林環境教育を実施しました!

森の生活では、幼・小・中・高校ごとに15年一貫の森林環境教育を、教育委員会や学校・保育施設と連携して2009年から実施し...

続きを読む

イベント

  • HOME
  • イベント
  • 『君の根は。~大地再生に挑む人々~』 映画上映 & ちょこっと座談会

『君の根は。~大地再生に挑む人々~』 映画上映 & ちょこっと座談会

春ですね! 畑の季節がやってきますね♪
畑づくりのやり方で、今、注目を集めている「リジェネラティブ農業」という のを聞いたことがありますか?

「リジェネラティブ(大地再生)農業」というのが、今問題とされている気候危機に対して、「食料を栽培する方法が気候変動の解決策にもなる」として注目されていて、アメリカやヨーロッパを中心に広がりを見せているそうです。
 

『君の根は。』は、リジェネラティブ(大地再生)という世界観と出会い、農業・漁業・牧畜を、そして生き方そのものを転換した人びとに迫るドキュメンタリー映画です。
(2021年、アメリカ公開)

日本語版HPがとても参考になりますので、ぜひご覧ください。
https://www.yukkurido.com/towhichwebelong
 

農業者さんだけでなく、小さな畑や家庭菜園をやっている人にもとても参考になる内容だと思います。畑をやらない人でも興味深く観れる映画だと思いますので、ぜひ一緒に観てみませんか?

夜の部では、ゲストをお招きして”ちょこっと座談会”もやります。
堅苦しい会ではありませんのでどうぞお気軽にご参加ください。

 

【開催概要】

■日時
5月13日(金)

<昼の部> 開場 13:00 上映開始 13:30〜

<夜の部> 開場 18:00 上映開始 18:30〜
      上映終了後、ちょこっと座談会20:10〜(30分程度)
◎座談会ゲスト 
中田豪之助 氏 (現役農家、下川町議会議員)
奥崎裕子 氏 (ちいさな農業実践、下川町議会議員(新))

■参加費 1000円

■申し込みは不要です。
 当日、直接会場へお越しください。

■主催・問合せ
 NPO法人森の生活(090-3774-8760 担当:成田)
 メール:info@morinoseikatsu.oirg

■協力 下川りくらしネット(すまっこシネマ部会)