町まで歩いて10分、みくわヶ丘の森まで5分。キッチンで自炊ができ、色々な設備も整っている独立したコテージなので、1泊でも長期でも、周りを気にせずゆっくりと過ごせます。

もっと詳しく

顔の見える「野菜」があるように、顔の見える「木材」があってもいい。
顔の見える範囲で、有効活用されていなかった下川産広葉樹の活用に取り組んでいます。「しもかわ広葉樹」の産地直売所として、乾燥済み木材と、オーダーメイド天板をお届けしています。

もっと詳しく

下川町の森林環境教育〜2023年度の活動まとめ〜

下川町には、認定子ども園、小学校、中学校、商業高校が1校ずつあり、子どもたちが地元の森林の価値について理解を深められるよ...

続きを読む

イベント

  • HOME
  • イベント
  • My醤油を仕込もう 〜大地からの一滴を味わう発酵講座〜 を開催します!

My醤油を仕込もう 〜大地からの一滴を味わう発酵講座〜 を開催します!

 

味噌とはちょっと違う 醤油の仕込み。
何が違うの?醤油ってどうやってできるの? 

醤油について学び、自分の醤油を仕込みながら、「発酵」という現象をとらえていただくことを目的とした講座です。 今回やり方を教わっておけば、翌年からは自分で仕込むこともできるようになります。
「発酵」という言葉、何度も聞いたことがあるけれど実はよくわからない…という人も多いのではないでしょうか。ぜひこの機会に一緒に学んでみませんか? 

―――――――――――――――――

●日時 2023年4月1日(土)13:30 〜 16:00
●場所 下川町公民館 調理室&和室
●内容 醤油の仕込み、発酵について など
●講師 伊藤 伸二 氏
  エコビレッジライフ体験塾 主宰
  ぐるりの暮らし製作所 主宰
●参加費 3000円 ※麹代込、
     仕込んだ醤油(約2リットル)をお持ち帰りいただけます
●定 員 15名(要予約、定員になり次第〆切となります) 

●持ち物
<参加者の方にご用意いただくもの>
材料のうち「醤油麹」は主催者側で用意します。
以下のものは各自でご用意ください。
・お好みの水(1.8リットル) 軟水系の天然水がおすすめ
・お好みの塩(414g)
・仕込みの容器(4ℓくらいの果実酒用ガラス瓶が良い)
・かき混ぜるヘラ
・筆記用具 

【水】
それぞれお好みの水をご用意ください。
水道水よりもミネラルウォーターや湧水がおすすめ。
ミネラルウォーターは、国内の天然水系(軟水)がおすすめ。 

【塩】
それぞれお好みの塩をご用意ください。
※当日会場で、講師の伊藤さんおすすめの塩を購入することもできます。少し高いけれど、美味しくて塩の入りがとても良い、発酵食向きの塩とのことです。
『天日海塩』(南オーストラリア産、610円/414g)
購入希望の方は、申込時にお知らせください。 

――――――――――――――――――
※仕込んだ醤油は、ご自宅にお持ち帰りいただき1年ほど育てていただきます。育て方も講座の中で教えてもらえます。
※お子連れでの参加もOKです(託児はありません)。
作業時間よりも、醤油や発酵についてのお話を聞く学びの時間が多いため、活発に動ける年頃のお子さんには退屈かもしれませんので参考にご判断ください。
―――――――――――――――――― 

●申し込みフォーム
https://forms.gle/EUSmxVM11sKWecDF8 

●申し込み・お問合せ
info@morinoseikatsu.org(担当:成田)