自然を楽しむことはもちろん、木材やエッセンシャルオイルなどが生まれた森のなかで、それらが実際に生まれる過程を体験してみませんか。

もっと詳しく

町まで歩いて10分、みくわヶ丘の森まで5分。キッチンで自炊ができ、色々な設備も整っている独立したコテージなので、1泊でも長期でも、周りを気にせずゆっくりと過ごせます。

もっと詳しく

顔の見える「野菜」があるように、顔の見える「木材」があってもいい。
顔の見える範囲で、有効活用されていなかった下川産広葉樹の活用に取り組んでいます。「しもかわ広葉樹」の産地直売所として、乾燥済み木材と、オーダーメイド天板をお届けしています。

もっと詳しく

7/13 もりさんぽ「みんなの知らない粘菌の世界Part2」を開催しました!

年7回、森を楽しむイベント「もりさんぽ」   7月のもりさんぽは「みんなの知らない粘菌の世界Part2」を開催...

続きを読む

森の生活だより

5月 キッズスクールを実施しました!

下川町には子ども達が様々な体験や経験を得る活動、安全・安心な居場所作りとして小学生対象の「キッズスクール」があります。

森の生活では下川町教育委員会から事業を受託し、企画・運営をしています。

 

5月のキッズスクールの様子をレポートします!

 

5/14 初めましての会

今年度初めのキッズスクールです。

新一年生も学校に慣れてきた頃ですが、キッズスクールって何だろう?とドキドキしている子もいると思います。

今回ははじめましての人も、そうでない人も、みんなが楽しめるようにゲームをしようと企画しました。

まずはじめに「あと出しじゃんけん」をします。

司会の人が出した手にあと出しで勝ったり負けたりします。

出した手が合っている人はそのまま残り、あいこや間違った人は座っていきます。

普通のじゃんけんとは違い、瞬時の判断が勝敗を分けますね。

はじめはみんな勝ち残っていますが、何回か進めていくとだんだんと人数が減っていきました。合っていたら「わーい!」と喜んで、間違っていたら照れ笑い。

とても盛り上がっていました。

 

他にもジェスチャーだけで誕生日が早い人の順に並ぶ「バースデーライン」や

「じゃんけんトレイン」というじゃんけんをして負けた人が勝った人の後ろについて最後はみんなで一つの列車になるゲームをしました。

最後は新聞紙つなぎゲームです。

これはチーム対抗戦で制限時間内に新聞紙を細く長くちぎって、セロテープで繋いでいき、最終的に一番長くつなげたチームが優勝です。

どのチームも一生懸命新聞をちぎって繋げていました。

 

最後はみんなで集合写真

これからのキッズスクールもぜひ参加してね!

 

5/21 虫よけスプレーづくり

今回の講師は町内で「二十日」というアロマセラピーと漢方のお店を経営している塚本あずささんです。

アロマオイルを使った虫よけスプレーを作ります。

机の上にはちょっと大人な雰囲気のアロマオイルの瓶が並んでいて、みんな興味津々です。

ムエットに精油の名前を書いて、一滴ずつ垂らして匂いを確かめます。

これはどんな香りかな?

いい香り!

ん〜、ちょっと好きじゃないかも…とそれぞれの反応

 

好きな匂いを3つ組み合わせて、虫よけスプレーの香りを決めます。

無水エタノールに3種類のアロマオイルを垂らしたらよーく混ぜて

精製水で希釈して

スプレーボトルに詰めたら完成です。

自分だけのオリジナル虫よけスプレー、とっても嬉しそう!

できあがったスプレーは服の上にかけて使用します。

中には「自分が嫌いなにおいだから、虫も嫌いかと思ってそのにおいにした」という子も。おもしろい発想ですね。

これから外遊びの季節、今回作った虫よけスプレーをぜひ使ってほしいです。

講師の塚本さん、ありがとうございました!

 

5/28 初夏の森探検

前回虫よけスプレーを作ったから、それを持って今回は森で遊びましょう!

ということでみくわが丘にやってきました。

 

まずはみんなで森を一周します。これが今日の遊んでいい範囲です。

一番奥には小さいフクロウのチェーンソーアートがあって、耳にエゾハルゼミの抜け殻がついていました。

自由あそびの時間はみんなどんな遊びをするのかな?

エゾハルゼミの抜け殻さがし、枝などを使っておうちづくり、白樺の平均台を歩いたり、ツリーテラスの上に上がってみたり。

 

他にもサポーターさんの1人が始めた、穴の開いたチップを探して枝に挿すのが流行っていたり

管理棟の横ではどさんこのハナちゃんが草刈りをしていて「はなちゃーん」と呼びかけるも、今日はツンデレな感じです。

それぞれに遊びを楽しんで、時間いっぱいとなりました。

みんな満足げな表情です。

季節を変えてまた森で遊ぶのも楽しそうだね。

6月のキッズスクールもお楽しみに!

(ながお)