下川町には子ども達が様々な体験や経験を得る活動、安全・安心な居場所作りとして小学生対象の「キッズスクール」があります。
森の生活では下川町教育委員会から事業を受託し、企画・運営をしています。
昨年度のまとめはこちら
11月のキッズスクールの様子をレポートします!
11/13 茶道体験
毎年人気の茶道体験です。
今年も西野社中のみなさまを講師としてお招きしました。
着物をお召しの先生を前に、選ばれし10名の参加者たちは緊張の面持ちです。
はじめに部屋への入り方を練習します。
正座をして襖の開け方や閉め方を教えていただきながら、一人ずつ部屋へ入っていきます。

つぎは扇子を使った挨拶の仕方を教わり、いよいよお待ちかねのお菓子のいただき方です。
今回は練り切りを用意していただきました。


和菓子が初めてという子もいます。
楊枝を使ってお菓子をいただくのも一苦労。

おもてなしする側とされる側に分かれて、お茶の立て方といただき方を教えていただきました。

茶筅使ってお茶を立てるのはなかなか大変ですが、みんながんばってチャレンジしています。

お作法を教わりながら、お抹茶をいただくと「おいしい」と嬉しそう!



初めは緊張していた雰囲気でしたが、最後は和やかでした。

西野社中のみなさま、ありがとうございました!
11/18 バドミントンをしよう!
小学校の体育館でバドミントンをしました。
いつもは人気のバドミントンですが、今回は少人数です。
ラジオ体操をしたら、体育館を自由に打てるスペースと試合をするスペースに分けて、バドミントン開始。








学年の垣根を越えて試合をしたり、打ち合いをしている様子が見られました。
少人数なので、スタッフも混じって試合をしたり、練習をして、みんなで楽しい時間を過ごしました。

最後はみんなで集合写真!

またみんなでバドミントンしようね!
11/25 どらやきをつくってたべよう(つながるカフェコラボ)
人気の料理プログラム、今回は社会福祉協議会主催のつながるカフェとコラボです。
かぼちゃあんのどらやきを作って食べますよ!
かぼちゃあんは事前につながるカフェにご参加のみなさんが作ってくださいました。
みんなはどらやきの皮を焼きます。
はじめに生地をどんな風に作るのか、レシピとともにデモンストレーションを見ます。

班に分かれて、おじいちゃんやおばあちゃんに教えてもらいながら生地を焼いていきます。
ホットプレートに小判形に生地を延ばして、しばし待ちます。フツフツと穴が開いてきたら、ひっくり返して反対を焼きます。





「上手だね〜!」「うまいね〜!」とお年寄りから褒められて、うれしそうな顔。
焼き上がったら、かぼちゃあんを挟んで、生地を二つに折って完成です。


みんなでいただきまーす!




「おいしいね」「甘いね〜」とお年寄りと話をしながら交流をしました。
最後はみんなで集合写真!

つながるカフェのみなさん、ありがとうございました!
(ながお)








