自然を楽しむことはもちろん、木材やエッセンシャルオイルなどが生まれた森のなかで、それらが実際に生まれる過程を体験してみませんか。

もっと詳しく

町まで歩いて10分、みくわヶ丘の森まで5分。キッチンで自炊ができ、色々な設備も整っている独立したコテージなので、1泊でも長期でも、周りを気にせずゆっくりと過ごせます。

もっと詳しく

顔の見える「野菜」があるように、顔の見える「木材」があってもいい。
顔の見える範囲で、有効活用されていなかった下川産広葉樹の活用に取り組んでいます。「しもかわ広葉樹」の産地直売所として、乾燥済み木材と、オーダーメイド天板をお届けしています。

もっと詳しく

5/17 小学校4年生の森林環境教育を実施しました!

森の生活では、幼・小・中・高校ごとに15年一貫の森林環境教育を、教育委員会や学校・保育施設と連携して2009年から実施し...

続きを読む

イベント

しもかわ地域共育フォーラム2024開催!

「小規模自治体から創り出す”地域共育”の未来」というテーマで、
下川のこれまでの取り組みを振り返り、子どもたちの未来を育むアクションを踏み出すためのフォーラムです。

文科省でキャリア教育を担当する長田徹さんを招いてのパネルディスカッションのほか、
森の生活からも、森林環境教育やキッズスクールについての事例発表をさせていただきます。

日時: 2月12日(月・祝) 13:30〜16:30
場所:下川バスターミナル(共栄町6)
参加費:無料

詳細は下川町役場HPをご覧ください

お申し込みはこちら