自然を楽しむことはもちろん、木材やエッセンシャルオイルなどが生まれた森のなかで、それらが実際に生まれる過程を体験してみませんか。

もっと詳しく

町まで歩いて10分、みくわヶ丘の森まで5分。キッチンで自炊ができ、色々な設備も整っている独立したコテージなので、1泊でも長期でも、周りを気にせずゆっくりと過ごせます。

もっと詳しく

顔の見える「野菜」があるように、顔の見える「木材」があってもいい。
顔の見える範囲で、有効活用されていなかった下川産広葉樹の活用に取り組んでいます。「しもかわ広葉樹」の産地直売所として、乾燥済み木材と、オーダーメイド天板をお届けしています。

もっと詳しく

5/21 森のあそび「親子えんそく」を実施しました!

森の生活では、幼・小・中・高校ごとに15年一貫の森林環境教育を、教育委員会や学校・保育施設と連携して2009年から実施し...

続きを読む

イベント

  • HOME
  • イベント
  • 【札幌市】北海道NPOフェスティバル2023(通称:Nフェス)に森の生活が参加します!

【札幌市】北海道NPOフェスティバル2023(通称:Nフェス)に森の生活が参加します!

NPO過去を振り返り、現在を確認し、未来を思いやる、全道NPOが集結する北海道NPOフェスティバルに、麻生が参加します。
SDGsやESG広まりもあり、社会課題解決はNPOだけでなく今や営利企業も含めた多様なメンバー共通テーマです。
生活は2005年に事業型NPOとして先代奈須さんを中心に立ち上げられましたが、それから18年が過ぎ、社会状況も大きく代わった今、改めて組織役割をふりかえってみたいなぁと思います。
活動紹介タイムでは、美桑が丘や林環境教育報告もさせていただく予定です。
開催前ですが、誰ひとりお客さんにしない雰囲気が、NPOらしくて素敵だなぁと感じています。

日時:10/28(土) 10:00 ~ 18:30、10/29(日) 09:15 ~ 18:00
会場:北海学園大学豊平キャンパス8号館(札幌市豊平区旭町4丁目1−40)
参加費:無料
(人数把握ため、Peatixサイトから申し込みください→ https://peatix.com/event/3591264/view
主催:Nフェス実行委員会