町まで歩いて10分、みくわヶ丘の森まで5分。キッチンで自炊ができ、色々な設備も整っている独立したコテージなので、1泊でも長期でも、周りを気にせずゆっくりと過ごせます。

もっと詳しく

顔の見える「野菜」があるように、顔の見える「木材」があってもいい。
顔の見える範囲で、有効活用されていなかった下川産広葉樹の活用に取り組んでいます。「しもかわ広葉樹」の産地直売所として、乾燥済み木材と、オーダーメイド天板をお届けしています。

もっと詳しく

下川町の森林環境教育〜2023年度の活動まとめ〜

下川町には、認定子ども園、小学校、中学校、商業高校が1校ずつあり、子どもたちが地元の森林の価値について理解を深められるよ...

続きを読む

泊まる

アクティビティ

1人ではたどり着けないコトにきっと出会えるおすすめの体験プランです。
ヨックルにお泊まりの方限定プランもあります。

     


みつろうキャンドル

みつろうキャンドル  

しもかわ自然体験

下川在住のガイドさんが、おすすめの場所からマニアックな場所まで案内してくれる、他にはない一押しの自然体験メニューです。

どのガイドさんも個性的。
ご近所を巡るのも、森の散策も、ポタリングも、一見なんてことない体験のようですが、ガイドさんと一緒に行くだけでこれまでとは違った下川が発見できるはず!
ヨックルに滞在しながら、地元ガイドさんに色々なコトを教えてもらえば、下川がきっともっと楽しくなる!そんな体験をご紹介します。

ヨックルのお客様だけの限定プランも!

通常プランよりもお手軽に体験することができますので、どのプランがいいか迷った方はこちらがおすすめです。



ご予約方法

ご予約・お問い合わせは、各ガイドさんに直接ご連絡ください。
ヨックルのお客様限定プランをご希望の場合は、ヨックルに宿泊する日程をガイドさんへお伝えしてください。

体験プラン紹介

みつろうキャンドル
 

ぐるっとしもかわツアー 

         ガイド:ぐるっとしもかわ 大石さん

しもかわをまるごと楽しむコツをお届けします。
観光地ではないからこそのよさがこのまちには多くあります。
一緒に楽しみましょう!

ヨックルご近所巡りツアー【ヨックルのお客様限定プラン】

しもかわのまちが違って見えてくるご近所巡りツアー。
滞在中の満足度をぐ〜んと上げるヨックル宿泊者だけのオプションプラン。
ご近所のとっておきなポイントをサクッとお届けします。
・料金 3000円/名
・所要時間 1時間〜2時間
・人数 1〜4名
・予約/問合わせ
  電話 050-5468-0918(ぐるっとしもかわ 大石)
  メール contact@gurutto-shimokawa.com


【ぐるっとしもかわ 通常プラン】
「しもかわで〇〇したい」を叶えます。
2時間 3500円/名〜
4時間 7000円/名〜
8時間 10000円/名〜
※詳細は、ぐるっとしもかわさんのHPでご確認ください。
▶︎ぐるっとしもかわHP 

割箸(袋詰め50膳)

  季節の森歩き

          ガイド:のらねこ屋 藤原さん

下川の森をのんびり散策します。
できるだけご希望の内容や日時に合わせてご案内しますのでお気軽にお申し付けください。

みくわの森歩き【ヨックルのお客様限定プラン】

ヨックルの裏にあるみくわの森を徒歩でのんびり散策します。
生き物を観察したり、ツリーテラスで休んだり、下川町の話をしたり、冬の満月の夜の森を歩いたり。
・料金 3000円/名
   ※ 高校生以下2000円・小学生未満無料
   ※ 冬季のスノーシューレンタル料は500円/足、防寒長靴レンタル料は200円/足
・所要時間 2時間
・人数 1〜6名
・予約/問合わせ 090-6217-9786(のらねこ屋 藤原)

【のらねこ屋 通常プラン】
2時間 3000円/名〜
※詳細は、のらねこ屋さんのHPでご確認ください。
▶︎のらねこ屋HP 

阿部養鶏場

しもかわポタリングガイドツアー

           ガイド:地蔵サイクル 田中さん

自転車ならではでのスピード感で、森林に囲まれた自然いっぱいの下川を散策してみませんか。自転車で走り回って見つけたガイドお気に入りの景色をご案内します。


下川市街地周遊ツアー【ヨックルのお客様限定プラン】

ヨックルの自転車を使用して、下川市街地をご案内!
・料金 3000円/名
・所要時間 1時間半〜2時間(10:00出発)
・人数 1〜3名 ※積雪時期は1名のみとなります
・予約/問合わせ 080-5459-9498(田中康之)
 
【地蔵サイクル 通常プラン】
半日ツアー 5000円/名
1日ツアー 8000円/名
雪道自転車ツアー 4000円/名(1名様限定)
※詳細は、地蔵サイクルさんのHPでご確認ください。
▶︎地蔵サイクルHP