体験する

森の精油づくり

photo

森に行ってトドマツの枝葉を採ってきて、卓上のハーブオイルメーカーでエッセンシャルオイルをつくります。採れたエッセンシャルオイルと芳香蒸留水をお持ち帰りいただけます。 トドマツは一年中葉をつけている常緑針葉樹ですが、春から初夏にかけて出会える若々しい新芽や、夏以降のしっかりと成長した枝葉、冬になると放つ透き通った香りと、一年を通じて様々な姿に出会うことができます。

体験の流れ

  1. 美桑が丘管理棟(森の生活事務所)集合。 ※アクセスはこちら
  2. 森へトドマツの枝葉を採りに行きます。
  3. 卓上ハーブオイルメーカーを使って蒸留します。
  4. エッセンシャルオイルと芳香蒸留水をビンに詰めて、完成!

目安の時間

3時間(9時~12時 または 13時~16時)

※ ご希望により調整いたします。

料金

お一人様 3,000円 + 蒸留装置使用料 3,150円

※ 2名様以上からのご提供となります
※ 保護者同伴での4歳~小学生以下のお子様の料金は1,800円となります。
※ 3歳以下のお子様は無料となります。

お持ち帰り頂けるもの

  • エッセンシャルオイル(3-4ml)
  • 芳香蒸留水(約200ml)

※ 量は目安になります。
※ 1グループあたり1セットのお持ち帰りとなります。

スタッフからのコメント

staff

トドマツは北海道に自生するモミの木の仲間です。国産のエッセンシャルオイルを自分で原料から採取して、ご自宅で森の香りを味わえます。

体験者の感想

小学生の子どもと参加しました。アロマオイルを気軽に使っているけど、出来あがるまでまでの過程を実際に体験できたことが貴重です。 子どもたちは、自然とすぐになじみ、たくましくもあり、、、ということをよくわかることが出来たと思いました。

木から取ったものが商品(アロマオイルなど)になる過程を初めて知ったし、初めて体験することができました。