自然を楽しむことはもちろん、木材やエッセンシャルオイルなどが生まれた森のなかで、それらが実際に生まれる過程を体験してみませんか。

もっと詳しく

町まで歩いて10分、みくわヶ丘の森まで5分。キッチンで自炊ができ、色々な設備も整っている独立したコテージなので、1泊でも長期でも、周りを気にせずゆっくりと過ごせます。

もっと詳しく

顔の見える「野菜」があるように、顔の見える「木材」があってもいい。
顔の見える範囲で、有効活用されていなかった下川産広葉樹の活用に取り組んでいます。「しもかわ広葉樹」の産地直売所として、乾燥済み木材と、オーダーメイド天板をお届けしています。

もっと詳しく

森のあそび「春のおさんぽ」 認定こども園の子ども達がみくわが丘にお散歩に来ました

森の生活では下川町からの業務委託を受けて、認定こども園から高校生までの15年間に渡り森林環境教育を実施しています。 4月...

続きを読む

体験する

森の精油づくり

photo

森でトドマツの枝葉を採り、卓上の蒸留装置でエッセンシャルオイルを作ります。できたオイルと芳香蒸留水をお持ち帰りいただけます。 トドマツは一年中葉をつけている常緑針葉樹ですが、春から初夏にかけて出会える若々しい新芽や、夏以降のしっかりと成長した枝葉、冬になると放つ透き通った香りと、一年を通じて様々な姿に出会うことができます。

また、プライベートガイドのため、ご家族やお友達のグループだけをご希望の日程やペースでご案内いたします。

体験の流れ

  1. 美桑が丘管理棟(森の生活事務所)集合  ※アクセスはこちら
  2. 車で移動し、森の中でトドマツの枝葉を採ります
  3. 卓上の蒸留装置を使って蒸留します
  4. エッセンシャルオイルと芳香蒸留水をビンに詰めて、完成!

目安の時間

3時間(9時~12時 または 13時~16時)

※ ご希望により調整いたします。

料金

お一人様 5,000円

※ 5名様(4歳以上)から承ります。

※ 保護者同伴での4歳~小学生以下のお子様の料金は3,000円となります。

※ 3歳以下のお子様は無料となります。

お持ち帰りいただけるもの

  • エッセンシャルオイル(1組1本・約2-3ml)
  • 芳香蒸留水(人数分・合計約200ml)

※ 量は目安になります。

スタッフからのコメント

staff

森で本物のトドマツの香りを体験していただき、できた精油を使ってご自宅でも森の香りを味わってみてください。

体験者の感想

小学生の子どもと参加しました。アロマオイルを気軽に使っているけど、出来あがるまでまでの過程を実際に体験できたことが貴重です。 子どもたちは、自然とすぐになじみ、たくましくもあり、、、ということをよくわかることが出来たと思いました。

木から取ったものが商品(アロマオイルなど)になる過程を初めて知ったし、初めて体験することができました。