自然を楽しむことはもちろん、木材やエッセンシャルオイルなどが生まれた森のなかで、それらが実際に生まれる過程を体験してみませんか。

もっと詳しく

町まで歩いて10分、みくわヶ丘の森まで5分。キッチンで自炊ができ、色々な設備も整っている独立したコテージなので、1泊でも長期でも、周りを気にせずゆっくりと過ごせます。

もっと詳しく

顔の見える「野菜」があるように、顔の見える「木材」があってもいい。
顔の見える範囲で、有効活用されていなかった下川産広葉樹の活用に取り組んでいます。「しもかわ広葉樹」の産地直売所として、乾燥済み木材と、オーダーメイド天板をお届けしています。

もっと詳しく

6/23 ツリーテラスを作ろう!ワークショップ第2弾 デッキ材を張ろう!通り道も考えよう! を開催しました。

6/23 ツリーテラスを作ろうワークショップの第2弾を開催しました。 みくわが丘に作るツリーテラスは、木こりビルダーズさ...

続きを読む

体験する

季節の森歩き

季節ごとに魅力がたっぷりの「下川の森」を散策し、森の楽しみ方をご紹介します。

春は山菜、夏はすずしげな森の空気感、秋は木の実やきのこ、そして冬はスノーシューなど、四季折々の森をお楽しみいただけます。

プライベートガイドのため、ご家族やお友達のグループだけをご希望の日程やペースで森をご案内いたします。

お子様や体力に自信のない方も気軽に楽しめます。

体験の流れ

  1. 美桑が丘管理棟(森の生活事務所)に集合  ※アクセスはこちら
  2. 車で森まで移動します
  3. 森の自然にふれながらゆったり歩きます。冬はスノーシューで森を歩きます
  4. 森の中でくつろいでから美桑が丘管理棟に戻ります

目安の時間

2時間(10時~12時 または 13時~15時)

※ ご希望により調整いたします。

料金

お一人様 4,000円(税込)

※ 5名様(4歳以上)から承ります。

※ 保護者同伴での4歳~小学生以下のお子様の料金は2,400円となります。

※ 3歳以下のお子様は無料となります。

お持ち帰りいただけるもの・ご覧いただけるもの

  • お家で飾ったり食べたりできる草花や木の実など
  • 林業が盛んな下川町ならではの人工林

スタッフからのコメント

staff

ご希望に合わせたコース選びとペース配分で森の中をご案内いたします。森の様子は季節ごとに変化していきます。その時々の森との一期一会の出会いが魅力です。

体験者の感想

木の見方、森の見方を少し教わり、生活の中で森や木を楽しむことができることを改めて気づかされました。

子どもたちに、未知の体験をさせてあげられたこと。生き生きと、楽しそうに過ごせたことがとてもよかったです。

小さい子を連れての体験だったので少し不安でしたが、ゆっくりと進んでくれて助かりました。

通りすぎてきた景色に異なった角度の目線をもらいました。

森がこんなに心地よいところとは知らんかった!森が大好きになりそうです。