町まで歩いて10分、みくわヶ丘の森まで5分くらい。人と森、人と町、人と人との距離感がほどよく、ゆったりと過ごすことができます。自炊のできる設備の整った独立したコテージなので、思い思いの過ごし方でご利用いただいています。

もっと詳しく



農作物の産地直売所と同じように、森の直売所があってもいいじゃないかという想いから、下川の森から生まれた製品を、オンラインショップを通じてお届けします。
下川の森を、ご自宅で感じてください。

もっと詳しく

新しいリーフレットが出来ました!!

タイトルは「下川ステイ」 実際に下川に来て欲しい。 ヨックルに泊まってみて欲しい。 そして、森の体験プログラムを受けてみ...

続きを読む

体験する

もりさんぽ 春の山菜採り

定期イベント「もりさんぽ」では、年7回季節ごとの森を散歩し、その楽しみ方をご案内します♪ 散策やものづくりを楽しみながら地元の方とも交流できます。

春の森の恵みといえば山菜です!ゆったり森を散歩して春の息吹を感じながら、ヤチブキやギョウジャニンニクなどの様々な山菜を採取します。ほかにはない山の香りとほろ苦さがくせになります。そして、散歩の後は採れたての山菜を天ぷらにしてお昼ごはんに!

ゆったりとしたペースで歩くので、小さいお子さまをお連れの方からご高齢の方まで、安心してお楽しみいただけます。散歩による適度な運動と植物の発する森林浴効果、おいしい山菜で心も体もリフレッシュできます。身近な森の恵みを発見できるこの機会にぜひご参加ください。

体験の流れ

  1. 10:00 下川町公民館集合
  2. 車で森へ移動
  3. 森を散歩しながら山菜採り!
  4. 車で美桑が丘管理棟へ移動し、山菜の天ぷらを食べます
  5. 13:00 車で公民館へ移動し、終了

開催日時

2018年 5月12日(土) 10:00〜13:00

定員

20名 ※下川町外の方は限定10名

料金

お一人様 1,000円(税込)

※ 下川町在住の方は無料

※ 保護者同伴での4歳~小学生以下のお子様の料金は600円となります。

※ 3歳以下のお子様は無料となります。

服装・持ち物

長靴、おにぎりなどのお昼ご飯、山菜などお持ち帰り用の袋

お持ち帰りいただけるもの・ご覧いただけるもの

  • 山菜、お家に飾れる自然素材など

スタッフからのコメント

staff

興味はあっても採れるポイントがわからない、一人では不安で行けないといった方にもおすすめです。また、昨年は参加された地元の方から食べ方や保存方法など色々なワザ✨も教えていただきました。(ふじわら)

森の体験プログラム