NPO法人 森の生活

_MG_6216視察対応、講演、森を活かした地域づくりについてご相談を承っています。
 
お問い合わせフォームまたはお電話(01655-4-2606)にてお気軽にご相談ください。

 
【視察メニューのご紹介】
1.森の生活の活動紹介と下川町におけるNPOと行政の協働による森を活かすしくみづくりについて
  (プレゼンテーション[1時間]+質疑[30分])
2.活動場所の現地視察とその活用方法について
  (活動場所(3ヶ所程度)の現地訪問と説明・質疑[1時間30分])※移動手段のご用意をお願いしております。
3.健康・教育・観光分野における道内市町村の利活用状況と下川での取り組みについて
  (プレゼンテーション[1時間]+質疑[30分])
4.その他 ご要望に沿って対応させて頂きます。
 
【視察ご対応価格】
基本料金:3,000円/人(資料代込み)
※オプションは別途料金が発生いたします。
最少催行人数:2人
所要時間:1時間30分
 

健康・教育・観光分野における北海道内の森林の利活用状況について幣法人が調査を行った結果、利活用に取り組んでいるとご回答いただいた市町村は、教育分野では約6割、観光分野では約4割、健康分野では約3割未満という結果となり、利活用の機会にはまだまだ余地があることがわかりました。また、市民が日常的に利活用できる森林の継続的な維持管理についても財源確保を筆頭に課題があることもわかりました(「北海道 森で元気になる!白書」より)。
 
貴重な地域資源である森林の利活用を促すためには、このような状況を踏まえ、地域の中で小さくとも事例を育てていくことが大切です。森林の有効な利活用を進め、現代における森林と関わる暮らし・産業の推進に貢献いたします。

これまでの実績